ケンチェラーラ.

三重県にある飲食店を全店舗制覇。三重県グルメをお探しの際はぜひ当ブログをご活用下さい。地域別・カテゴリー別に検索が可能です。

ケンチェラーラのブログ

王冠現在店舗制覇王冠
おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

ケンチェ飯の詳細はこちら>>

ケンチェ激押しグルメ

伊勢市のジャミセ
肉丸小俣店
カルティベイト
伊勢市のクレープ屋
津市のコナズ珈琲
にっこう亭のお店情報まとめ
明和のカフェシロイロ
明和町の麦のお店情報ランチ
ケンチェ番付
1位

お食事処 なかむら

松阪市飯高町にある伝説の定食屋

4位

一円相

三重県松阪市にあるコスパ最強の居酒屋

2位

虎丸

ミシュランガイド掲載!伊勢で一番美味い海産物

5位

味園焼肉店

松阪と言えばの極上霜降り焼肉を堪能

3位

Cafe&Store 楽

雰囲気・料理など全てが完璧のカフェ

6位

鬼瓦

三重県南部を代表する海鮮料理の王様

ケンチェ番付
1位

お食事処 なかむら

松阪市飯高町にある伝説の定食屋

2位

虎丸

ミシュランガイド掲載!伊勢で一番美味い海産物

3位

Cafe&Store 楽

雰囲気・料理など全てが完璧のカフェ

4位

一円相

三重県松阪市にあるコスパ最強の居酒屋

5位

味園焼肉店

松阪と言えばの極上霜降り焼肉を堪能

6位

鬼瓦

三重県南部を代表する海鮮料理の王様

4位以下を表示
ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

【収益化4ヵ月目】ブログを本気で運営してみた結果!

シェア

blogこんにちわ!
ケンチェラーラです!
ロードバイクに乗ったり、一日一軒三重県のグルメ情報を発信しています。

■Instagram : @kencellara_

■Twitter : @kencellara_


■LINE : ケンチェ飯


■ページトップへ

f:id:ken_chan_bike:20201205111031j:plain

全国のブログを始めたいと思っている人に夢と現実を知ってもらいたい。

今回より毎月ブログを解析し、結果報告を公に公開していこうと思います。

2020年8月にGoogleAdsense審査に合格して、運営を本格的に始めて4ヵ月が経過しました。

累計記事数は96記事(読者に評価してもらえる記事)では、どれくらい稼げる?

PV数はどのくらい?

ブログ運営で意識している点は?

ブロガーなら誰しも気になる話を包み隠さず公開します。

 

ブログの現実

ブログを3ヵ月続ければ「〇〇万円稼げる!」みたいなキャッチフレーズはよく聞ききます。

歌舞伎町のキャッチのお兄さんの「お兄さん今晩のご予定は?」の声より多く聞くと思います。

考えるに、このキャッチフレーズの信頼性はある程度あると思います。

ただし、あくまでも読者視点の記事、自分語りの記事にしない、読者の役に立つ記事を100記事書いた場合に限ります。

私も当ブログを開設したのは2018年なのですが、2年半くらいは自分の日記としてブログを運営していました。

その結果、PV数は横一定、GoogleAdsenseの審査に合格することもありませんでした。

2020年8月にブログも少し頑張るか!と思い立ち、本格的に運営を開始。

そして三ヶ月ほぼ毎日ブログを書き続けると、少しは目途が見えてきたので、今日はその結果を報告させて頂きます。

8月からの収益とアクセス数の変動は以下のような結果でした。

f:id:ken_chan_bike:20210105182824p:plain

アクセス数は低迷していますが、収益は順調に伸びていますね。

労働時間、改善した点、収益の詳細などを細かく分析してみました。

11月の目標

11月の最初に掲げた目標。

  • 1日平均アクセス 250人
  • Twitterフォロワー 2000人
  • Instagram(ケンチェラーラ)フォロワー 2500人
  • Instagram(ケンチェ飯)フォロワー 300人

 

毎日絶対すると決めたこと。

  • 1日2記事書く
  • Twitterで2回呟く
  • Instagramで3回投稿する
  • ブログ村に記事を投稿する

f:id:ken_chan_bike:20201205090130j:plain

11月の結果

  • 1日平均アクセス 250人 成功(250人~)
  • Twitterフォロワー 2000人 失敗(1532人)
  • Instagram(ケンチェラーラ)フォロワー 2500人 失敗(2340人)
  • Instagram(ケンチェ飯)フォロワー 300人 成功(622人)
  • 1日2記事書く 失敗
  • Twitterで2回呟く 失敗
  • Instagramで3回投稿する 失敗
  • ブログ村に記事を投稿する 成功

自分に甘すぎじゃ!!!

ブログ運営データ解析

当ブログは、自転車、グルメの二刀流で運営しています。

f:id:ken_chan_bike:20201205100723p:plain

記事数・アクセス

11月に書いた記事数。

グルメ累計記事数 96(+20)

自転車累計記事数 78(+23)

累計記事数 174(+43)

 

11月の当ブログ流入経路。

Organic Search 38.4%

Direct 27.7%

Social 21.1%

Referral 12.8%

f:id:ken_chan_bike:20201205100736p:plain

ブログへの流入で一番大切なのは「Organic Search」だと思います。

これは読者が検索でどれだけ流入してきたかを表す指標です。

例えば「ケンチェラーラ 自転車」と検索して、私のブログにアクセスしてきた人数のことを表しています。

長い目で見れば、検索での流入がアクセス数・収益を増加させると考えています。

検索流入を増加させるためには、SEO対策が必須。

結論、SEOをしっかりと対策すれば流入数もそれなりに伸びるということが証明することができますね。

当ブログの「Organic Search」流入の推移がこちら。

f:id:ken_chan_bike:20201205100128p:plain

まだ38.4%と低水準。一流のブロガーは95%以上が「Organic Search」だそうなので、この流入経路を拡大できるようにブログ運営を頑張っていきます。

PV数・ユーザー数・新規ユーザー数・セッション数

PV数は12703回、つまり月間1万回以上私のブログが誰かに見られているということです。それなりにプレッシャーが生まれてきました。

読者に読まれる記事をしっかりと書いていると、やはりウナギ登りでPV数が上がっていきます。ただしPV数は、同じユーザーが2回アクセスした場合でも2回とカウントされるので注意が必要。

私はPV数よりも「ユーザー数」をチェック項目にしています。

ユーザー数とは、どれだけの人が私のブログを見てくれているかという指標です。

例えば、ケンチェが11月にこのブログに20回アクセスしたとしても、ユーザー数は1と表記されます。

ユーザー数は3243人、PV数が12703回。

私のブログの場合、リピートする読者が多いとを表している数値です。

グルメ記事では検索流入の読者、自転車記事ではリピーターとの確保というのが現状です。

グルメ記事数はまだ96記事なので、ユーザー数3243人は妥当な数字だと思います。

f:id:ken_chan_bike:20201205100927p:plain

気になるお金の話

収益は10月と比較して、2.36倍!

金額は1414円でした!

アマゾンアソシエイトと換算すると2000円くらいでした。

11月は43記事で2000円。

ちょっと待て待て、1記事2時間、その他月間作業量30時間と見積もると、、、

時給17.24円!(笑)

これが現実です。メンタルが大事!

時給1000円のバイトだと12万円くらい稼げるぞ!

PV数ではなく、ユーザー数の増減と収益との相関はかなりあるようですね。

ちなみにユーザー数・収益の相関係数は0.99、PV数・収益の相関係数は0.82でした。強烈な正の相関があると言えます。

f:id:ken_chan_bike:20201205100913p:plain

 

意識した点・改善した点

11月はグルメ記事は読者に必要な情報を盛り込むこと、自転車記事ではリピーターの獲得を目的に頑張りました。

グルメでは記事の構成を何度も修正しました。自転車では「ケンチェラーラ」の知名度を上げるために奮闘。

毎日1記事でもいいので、人の役に立つ記事を書く。

これに尽きると思います。

収益云々ではなく、気楽に長く続けて行こうと思います。

f:id:ken_chan_bike:20201205090149j:plain

ブログ運営に対して思うこと

ブロガーは長く険しい道だなと思うようになってきました。

私はブログを継続している理由は「自転車の楽しさ・三重県グルメをもっといろんな人に知ってもらいたい」という想いでやっています。よって途上国顔負けの時給17円でも決して折れません!(笑)

ちなみにブログで食べていきたい!って思う方は、ターゲットをしっかりと考える必要があると思います。

私のブログの場合、「三重県グルメ」「自転車」という極めて需要が小さい領域ですので、アクセス数には限界があります。

それだったら人口の集まる「東京グルメ」「副業」などの方がよっぽど稼げます。

ただし、競合も多いので、どれくらいの検索ボリュームがあって、同じことをやっている人の概算数は把握する必要がありますが。

その中で、差別化して、継続すれば100記事書けば、1万円くらいは稼げると思います。

あとはGoogleAdsenseのみでは限界があるので、ASPをもっと利用する方が収益が格段に上がります。その他のnoteで有料コンテンツ販売、サロン開設などいくらでも稼ぐ手段はあると思います。

ブログはYouTubeと同じく過去にレバレッジを効かせることができます。過去に書いた記事が、自分の代わりとなって銭を稼いでくれます。

継続と向上し続けることが全てだと考えます。投資と同じですね!

私の本業は金融なので、ブログは趣味程度で気長にやっていきます。

基礎と継続が全て!

 

12月の目標

f:id:ken_chan_bike:20201205090208j:plain

webライティングについて学びます。

文章を以下に読みやすく人に伝えるか、SEOを向上させる記事の書き方について研究します。そして毎日更新を貫きたいと思います。

まだスタートテープを切ったくらいですね!

12月ブログ運営報告、乞うご期待!

まとめ

今回は11月のブログ運営報告でした。

これが現実ですが、長く続ければ夢があると思います。

そして、0から1を作る、会社の力ではなく、自分の力で1円でも稼ぐのは本当に難しいことだと思います。

しかし、紙も43回折ると、月に届きます。

これからも応援よろしくお願いします!

ps.タイピングしまくってたら、キーボードが壊れました!

f:id:ken_chan_bike:20201205090228j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

当ブログは毎日更新!ブログ運営報告も毎月していきますので、気になる方はチェックして下さい。

SNSもフォローよろしくお願いします!

■Instagram : @kencellara_

■Twitter : @kencellara_


■LINE : ケンチェ飯


■ページトップへ