ケンチェラーラの自転車日記

ケンチェラーラ.

ゆる~く まったり ケンチェラーラ.

ブログタイトル

ああああああ
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

SBIバンガード S&P500インデックスファンド売却

こんにちわ!ケンチェラーラです!

今日はS&P500インデックスファンドを全売却したのでその理由を説明します。

 

自分はSBI・バンガード S&P500を買い始めたのは2019年11月くらいからです。

毎月決まった日に少しずつ買っていました。要するに積立投資です!

 

しかし、コロナで米国市場が3月に大暴落しました。その結果-30%程度の含み損を抱えることになってしまいました。

 

その後思考の末、プラ転するまでひたすらナンピンしていくことにしました。理由としては米国はここ数十年無敵であったことと、経済活動の再会と共に米国は他国依存が低いためすぐに反発する気がしたからです。その他理由は数多ありますが、とにかく米国は強いということです。

 

ナンピンすること2ヶ月。

企み通り平均取得単価を鬼下げすることに成功し、現在は+1.16%程度の含み益となりました。

 

f:id:ken_chan_bike:20200526115031j:plain

 

そしてここで投資信託から資金移動する理由は「とれる値幅」が投資信託では低すぎると判断したからです。

そもそも余剰資金で積立をしていただけなので、この資金をアクティブの金融商品で運用するスタイルに移行するだけのことなのですが。

 

半年かけて+10%ではなく、大きな波に乗って+5%を何度も狩っていく。

これが時間のある今できるスタイルな気がして止まない今日この頃。