ケンチェラーラの自転車日記

ケンチェラーラ.

ゆる~く まったり ケンチェラーラ.

ブログタイトル

ああああああ
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

2020.2.2 覆水盆に返らず

11:00起床

体重65.8㎏

久しぶりに夢の中で剣道の恩師の方々の夢をみた。

懐かしい気分に浸りながら、朝からお布団に包まりながらドラマを見る。

姉が借りてきた、韓国ドラマ「君が寝ている間に」。

検事と警察の話だが、よく練られていて面白い。

その中ででてきた言葉を抜粋。

 

・覆水盆に返らず

 It is no use crying over spilt milk.(こぼれたミルクを嘆いても仕方がない)

 

・覆水盆に返らずとは、いったん離縁した夫婦の仲は元に戻らないことのたとえ。転じ て、一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。

 

・周の太公望は、若い頃貧乏なのに働かず読書ばかりしていたので、妻は愛想を尽かし出て行った。後に太公望が出世して高位につくと、出て行った妻が復縁を求めてきたが、そのとき太公望は盆の水をこぼして「この水を元に戻せたら復縁に応じよう」と言ったという故事に基づく。「覆水」とは、こぼれた水のこと。

 

盆を修復して、少しずつ水を注いでいけば大丈夫か。

 

ランチ前に筋トレ。

腕立て50、腹筋50、スクワット50。

シャワー後にランチを頂きにひな野さんに行き、その後作業とかを。

 

そしてCADのアセンブリ合致も終了。

すべて0から設計デザイン、強度計算、制動シミュレーションなどを行い寸法決定を行った。

長くて辛い闘い、そして理不尽との闘い。

半年間の集大成。

f:id:ken_chan_bike:20200202172606p:plain

f:id:ken_chan_bike:20200202172616p:plain

f:id:ken_chan_bike:20200202172624p:plain


美しい。
 

さて、また頑張ろうかな。